HOME   2004年山行記録

北陸
荒島岳
あらしまだけ 1523m

■山行日 2004/6/13-14
■天気 13日雨 14日晴
■参加 1名 単独
■コースタイム
13日(土) 勝原14:30〜歩〜18:00 シャクナゲ平 テント
14日(日) 5:30テン場〜6:20 荒島岳山頂〜シャクナゲ平7:30〜9:30 勝原駅

夏山に向ってボッカ訓練第2弾は、標高差1300mザック20キロで挑戦しました。天気予報では、土曜日が雨で日曜日が晴です。 土曜日午後発で計画変更し登山口の勝原駅に昼過ぎに到着しました。
  時間が早いので行けるところまで行き、適当な所でテントを張る予定でしたが、結局山頂直下のシャクナゲ平まで、何とか雨の中ですが行けました。

荒島岳山頂から白山を望む

この山は大山に非常に似ていて、ブナ林の道が続くこの時期、緑がすばらしい山です。当然人に合うまでも無く、野鳥だけが鳴く静かな山です。今日は荒島岳独り占めかな?テントを張る場所はシャクナゲ平です。ここまで来れば後1時間で山頂です。今日はゆっくりテントで美味しい酒を、カッコ−の声を聞きながら静かに一人山行を味わいました。
  朝起きると晴れています。予報どおり今日は晴天と期待しましたが、山頂ではガスが濃く、視界はなく期待の展望は見えません。 しばらく粘りましたが、あきらめ下山を始めて10分、天候がいっきに回復しすばらしい展望が見えてきました。白山がその姿を現したのです。感動の瞬間を写真に撮り満足して下山しました。 来月は白山から荒島岳を見たいです。 どんな姿で見えるか今から楽しみです。