HOME   2004年山行記録

上州
上州武尊山(前武尊)
じょうしゅうほたかさん まえほたか

■山行形態  山スキー
■山行日 2004/3/6
■天候 吹雪
■ メンバー 男2名 女1名 計3名

今年の山スキーはついていない。先日所用でふもとを通った時にはあんなに穏やかに晴れていた守門や下権現堂山なのに、今日は大荒れのため近寄ることもできない。でもせっかく楽しみにしていたので、手近な所で遊ぼうという事になった。最近出た本に載っていたお気楽山スキーコース、武尊オグナスキー場から前武尊に決定した。

前武尊から見た剣ヶ峰

リフトを3本乗り継ぎ、リフトの右から尾根に取付く。最初少し急だが、すぐ楽になりコースは自由に取れる。めまぐるしく変わる天気の中、メンバーを見失うアクシデントもあったが、1時間程で山頂へ。山頂で一瞬の晴れ間にめぐり合い、剣が峰の雄々しい姿や本峰も見渡せた。普段であれば剣が峰とのコルに下り、荒砥沢へ下ると楽しいらしいのだが、我々は元のスキー場へ戻るべく準備をしていると、丁度寒冷前線の通過だったのだろう、猛烈な風とガスと雪のため追い落とされるようにゲレンデに舞い戻された。しかし「私、寒冷前線。ただいま通過しまーす」と声をかけられた様な通過の仕方だった。
  こんなに荒れていても登ってくる人たちが沢山いて、話を聞くと皆別の所への山スキーを計画していて、ここまで流れ着いた人達だった。それでも行って来られるくらいのコースで、晴れていたら本当にお気楽なコースなんだなぁと思う。またスノーボードの人達も目立っていた。

山頂からの一瞬の展望

武尊オグナスキー場は、ただただ広いスキー場で、周りの雰囲気も良い(特に上部は山ヤ好みの景色)。昼過ぎからは安定した冬型(風が強く雪は小降り)になり夕刻まで遊ぶ。Hさんがせっかく来たんだからどこかでキャンプしないかと言うので、鎌田で買出しをして、鎌田温泉で教えてもらった、すぐ近くの神社の駐車場(トイレ付き)で楽しい一晩を過ごし、翌朝帰京した。